<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年07 月24 日

エンジンがかからない・・・

昨日届いたフォーサイトですが、まずエンジンがかからないことには話しになりません。
とりあえず、原因調査です。 
ライトもつくし、ガソリンもあります。セルは・・回りません。
う〜ん、スターターのヒューズが飛んだかな? とゆう事で前カバー外してヒューズのチェックです(サービスマニュアル手配しておいてよかった) 20060724c
ヒューズは・・・あっ切れてる、これだ原因はとさくっと予備ヒューズに交換したら、バシ。 
またヒューズが飛びました。 う〜ん、これはどこかでショートしてるな〜ひとつずつ配線チェックする必要がありそうです。 
とりあえず予備のヒューズがなくなりましたのでミニヒューズを求めてHCムサシへ。
予備ヒューズと輸入格安カストロールオイルを手に入れてきました。 
でショートの原因究明。サービスマニュアル片手に前側外装すべて外してコネクタを1つずつチェック。どうもメーターあたりの配線が怪しい。 
スクリーン外して、メーターカウル外してチェック。???なんかわからんがヒューズが飛ばん、なんか知らんが直ったか? と安心してカウル類組みなおしたら、やっぱりヒューズが飛ぶ。
う〜ん、どっかに配線が接触してるようだ・・・とメーターパネルの裏を見ると怪しい配線が(なんか向きが逆)メーターを押し付けるとフレームに配線が接触するので原因はこいつだてなわけで約3時間がかりで復旧しました。 
で、エンジンかけようとスターターを押すけど、同じく反応なし。
なんで、なんで?、まさかセルスターターがいってるの???(スクータなんで押しがけもできんし・・・) とよく見るとサイドスタンドが・・・ひょっとしてとサイトスタンド上げると無事エンジンがかかりました。 いやぁよかったよかった。

投稿者:たかしー
at 13 :40| フォーサイト | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=35003

◆この記事へのコメント:

※必須